グルメ・特産品、訳あり、アウトレット市場.com
今やどこのデパートでも、グルメ・特産品フェアをやれば不況の風などなんのその、どこも大盛況です。特に人気商品を擁する北海道グルメ・特産品がどこでも大人気です。首都圏の人にとっては現地に行かなくても全国のグルメ・特産品を入手できたり郷土料理に舌鼓を打つことができるようになりました。このグルメ・特産品市場.comでは北は北海道から南は沖縄まで、全国のグルメ・特産品、訳あり食品などの情報も紹介します。

●山形の河川敷を埋め尽くす「芋煮会」・・山形グルメ・特産品

里芋、米沢牛、山形の地酒のスーパコラボ・・山形グルメ特産品

9月〜10月の秋に河川敷を埋め尽くす家族や会社の仲間などの
グループで催される芋煮会は山形県の風物詩のひとつです。

山形では「芋煮祭り」なる祭りが各地で行われ、中でも山形市の
馬見ケ崎河川敷で行われる「芋煮祭り」は直径6メートルの巨大
鍋で3万5千食を作るという日本一の「芋煮祭り」です。

テレビの「便利屋大将」のラッシャー板前さんが、この「芋煮祭
り」の手伝いを一日だけやっていましたが、全国から芋煮目当て
に集まった人でごった返していました。

「芋煮」のメインは里芋と牛肉で他にこんにゃく・ネギを合わせ
て醤油、砂糖、酒で味つけしたシンプルな料理です。口の悪い
人は「あんなの肉じゃがの里芋版じゃねえか」とも(*^_^*)

私も一度だけ山形県のホテルでいただきましたが、里芋と牛肉
の相性の良さは抜群でした。

山形で「芋煮」を出している店では山形の米沢牛、山形のちょっ
と細長い里芋、山形の地酒と、山形産にこだわって作っていま
す。

特に、日本酒をたっぷりと使って煮込むと牛肉が柔らかくなります。
また、お酒の植物性アミノ酸と牛の動物性アミノ酸が合わさり最高
のうま味のコラボレーションが実現します。

似たような汁物料理に前記の「肉じゃが」や「豚汁」などがありま
すが、どれも日本人が大好きな料理ですネ。

山形名物「芋煮」が全国区になる日も近いかもしれませんヨ。
(*^_^*)
全国区になる日も近い山形名物『芋煮』
スポンサードリンク
| 山形
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。